無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

月末にのんびり・・・。

インターネットの面白さにハマって10年。ファミコン(ファミリーコンピューター)世代の私。小学校4年生頃にファミコンが初めて世に出た世代である。つまり 初代ファミコンを知っている世代である。当時 カセット式のソフトでスーパーマリオブラザーズがヒットした時代で 毎日 友人宅で見せて貰った記憶がある。2人用だったのだけど 1人は当然ながら 持ち主である友人。もう1人は友人の中でもうまい人である。私は 友人の中でも下手すぎた1人である。故に今になって 任天堂DSライトが発売されて 値段も手軽でソフトも大人子供問わず幅広い世代が使えるように色々なソフトが出ている。しかも ゲームボーイアドバンスと共用(一部)出来るのも特徴である。しかも 最大10人程度とゲームを共通で遊べるので 本体さえ持っていればゲームソフトが無くても同じゲームをして遊べるので話の話題の一つに出来るという特徴がある。初代の頃は 本体を持っていても持っているソフトが違えば話の会話から外されてしまう。故に沢山ソフトを持っている人が有利であったが そんな人は僅かである。それと 当時はテレビに接続して遊ぶといった状態だったので常にテレビの取り合いが生じたが今は ポケットに入る程度の物に画面もついて しかも手頃な大きさなので うれしい限り。自分の部屋や近くの公園等で遊べる。それで思ったのですが・・・。通信って良いですよね。パソコンやポケットゲーム機,携帯電話,ワンセグ(テレビ),GPS,無線等 あらゆる物が目に見えない所でやりとりをしている。しょっとしたら 今も目の前をデーターが飛んでいるかもしれない訳で・・・。それと今や電気ポットを始め パソコン,ビデオデッキもネットワークにつながる事が出来て 遠隔で状況が一目で分かる。特にビデオの予約忘れも外出先で簡単に録画予約設定が出来る時代。家の中も帰る数分前に暖房機器の運転開始を操作して 帰ると温かい部屋になっていたり出来る時代。スゴいな~と電化製品を眺める日々です♪

2007年1月27日 (土)

今日も夜更けかな?

恋しくて 切ない日々にパソコンに向かい心を癒す私。今日も癒しに来ましたと。さて 最近 深夜の時間帯に書いている時って 多くは恋が実らず 癒しに来ている。20歳で学校を卒業。21歳で社会人になり 色々な会社を転々と仕事も転々としてきたが 恋愛も少ない時間ながらも 色々挑戦してきたと思っている。けど 短い故に実る事もなく アピール出来る時間もなく 10年が過ぎ 狭い家に狭い部屋で独り孤独に 日々を過ごしている。恋愛って楽しいんだろうな~と。回りの異性の美しさと輝きを感じながら 恋をしているのだろうな~?と思いながら。恋もしていない私。怪我に苦しみながら・・・。さて テレビを見ていたら厚生年金の話をしていた。つまり 会社勤務の人だけの話。今の世代が将来受け取る事の出来る年金(厚生年金)は 収入(手取り)の45%。但し 出生率が増えれば増える程 増えるので 増加分は希望&夢であるが・・・。との事でした。月10万円計算で老後は4.5万円で生活ですか。家を買って 住宅ローンの支払が終わっているというのが最低条件って感じな水準。生涯賃貸でとなると怖いな~と思う私。名誉挽回&汚名返上の言葉が汚名返上&汚名挽回&名誉挽回に変わってきている時代。時の流れかもしれないが 私に優雅な生活は夢なのかな?と思っている日々でした。

2007年1月26日 (金)

今日は,朝からのんびりと・・・。

昨日は,疲れていたので 食事も簡単にすませ コタツムリ状態で寝てしまった。今日は休みとあって気もゆるんでしまったのですがね。けど 目覚まし代わりの音楽に通常より1時間程度遅いが起きた。テレビで好きなアニメが放送されていたので 30分であるが見ながら 着替えた。その後 簡単に部屋の掃除をして いつもながらの休みの定番 朝風呂に入って気分爽快って感じに浸りながら・・・。その後 ちょっと電気店へ512MBのデスクトップのパソコンのメモリを2枚買いに出かけた。今 入っているのが125MBなのですが,起動時にメモリ不足になるので 起動に時間がかかってしまうというので 快適なパソコンにしたいのと次世代OSである WindowsVistaにも対応した環境にもしたいので1G(1024MB)Bへの変更にした。XPの標準が512MBなので125MBを1枚買えば良かったが,どうせ増やすのだから それと長く使いたいしね。回線が光で最速なんだからと!!

2007年1月22日 (月)

1月も残り僅か・・・

今月末には,次世代OS WindowsVistaが発売される。たまたまではあるが,音楽CDや雑誌の発売日と重なった物もあると思う。誕生日がその日っていう人もいるかも?会社等によっては 昇進日とか創立記念日とか。個人では,結婚記念日とか色々あるでしょうね。さて 次世代OSは 今のWindowsXPと全く変わっているとの事と最低ラインがメモりやハードディスク容量で 私のパソコンでは処理スピードが落ちるので バージョンアップはしないが,Officeはバージョンアップしようと思っている。拡張子も変わって今までは上位と下位ソフトが共に使えたけど 今度のは下位ソフトでは使えない。けど 使い勝手はものすごく良くなった。試用版を今 使っている私の1人の感想である。試用版が公表された週にすぐさまバージョンアップした。そして 2週間ぐらい 会社の資料とかの下準備に使ったが操作性も保存性も簡単に出来たのでうれしかった。以前のも良かったが,保存性はちょっと悪いな~と思っていた所が改善されていた♪

2007年1月 3日 (水)

2007年 正月

おはようございます。晴れて 2007年を迎える事になった。日付が変わった頃は 雨でも降りそうな感じの空模様でちょっと心配だったが,雨も降らずに曇り空なのがちょっと心配だけど。夜の明けない朝は無いとは言うけれど・・・。完全な正月モードになってしまった私。一日中 こたつむり・・・。グータラな生活になってしまった。たった1日でなってしまう私の生活って大丈夫なのかな?と思いながら・・・。長い休暇でもないので 普通の休暇なので3日には仕事始めである。会社としては・・・2日から仕事始めなんだけど・・・。けど 本当の仕事始めは,やっぱり何処の企業も仕事始めを迎える9日からではないかな?と思う。4日から仕事始めでも4日&5日と仕事をして6日~8日迄休みでは,4日&5日は 年始挨拶回りで終わってしまうな~と♪

2007年1月 1日 (月)

今年も・・・。

今年も残り僅かになりましたが。今年もNHK紅白歌合戦にハプニングが発生してしまった。昨年かは,歌詞を間違えるハプニング。今年も同じように歌詞をど忘れするハプニングがあったが,それよりもポロリで苦情の電話が殺到した模様である。来年こそは,何もない番組である事を願う私である。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »